1111.jpg

ネタがねぇ~!

ここでは、「ネタがねぇ~!」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ノウサギです。
ヒサシぶりです。
そうでもないですか?

フリートークみたいな感じ。
「信号待ち」について。

自分が歩行者であるときの信号待ちですが…
全然車が来なかったとします。
赤信号なのでわたっちゃダメですか?
そもそも信号とは安全を守るためであったり順番を守るためであったりするわけですが…
何の問題もないと確信できる場面でもわたっちゃダメですか?
一体何の話をしテルんですか?
渡らないのが正しい判断ですか?
車が来てない時点で信号は意味をなしていないのですが…
きっと赤信号を渡ったりなんかしたら他の、信号待ってる人にジロウっと見られますね。

真面目に信号守ると、どーせなーんも来ないのに間抜けに突っ立って信号変わったらようやく歩き出すわけですね。
信号さえなかったらいらなかっタクロウですね。

自分で安全かの判断ができれば別に信号に従わなくてもいいのでしょうか?
ただしそこにはモラルという問題が存在しますね。
たとえば車が来てないから赤信号を渡ったとします。
それを子供が見てたとします。
「赤信号でも渡っても構わない」と判断しかねません。
子供の判断力では事故が起きかねません。
つまり悪い大人の見本というわけですね。

またみんなで決めたルールを破っているということになります。
ちゃんと信号待ってる人が目の前でそれを破られるといい気はしませんね。
正直者がバカを見る、というやつですね。
それで真面目な人がばかばかしくなって同じことをしだしたらルールの崩壊ですね。
なんだかんだでルールが出来るには意味があるということですね。

皆さんルールは守りましょう。

今日の講義はここまで。

ありがとう、さようなら。

ノウサギでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rakupiko.blog27.fc2.com/tb.php/187-a03d3236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。