1111.jpg

すべってころんだ夢をみました。

ここでは、「すべってころんだ夢をみました。」 に関する記事を紹介しています。
仕事終わって帰ると日が変わっています。
朝は6時起きだけどしっかりパソはつけて素敵なサイト様を巡回し、ちゃっかりブログなんぞ更新しつつ、すっかり作業を忘れたふりをするエブリデイズ。しっぽはいらないので手を貸してください。
しばらく仕事先近くの漫喫かビジネスホテルにいつくかもしれません。
コミケをこんなにウザく感じたことはない。


おいっス。あまつさえそらったまです。


コミケをウザがっといてなんですが、三日目には行くことにしました。行きたいサークルさんも固まってるし、社内でも行く人出る人いっぱいだし。
残念ながら一日目は仕事で行けないと思われます。Aさんごめんなさい。


昨日なかなかレアな友人から結婚式の招待状が届きました。通称ハム太郎くんです。
ちなみに先日のメールくんとは関係ありません。どうも結婚ブームのようです。
近況とかまったく知らないのに二次会じゃなくていきなり式かよ!だいたい相手の人と面識一切ないよ!みたいな感じで思わず欠席に○を書きたくなりましたが、誘って戴いたのでどうやら僕のことをわりと親しい方の友人と意識してくれているのかもしれないので、ご馳走に…あ、いやいや…お祝いに行くつもりです。まさか友達少ない?とは聞けませんが、空気を読みつついけそうなら言っちゃおうか。金もってそうだからとか言われたらどうしよう、わざと祝典を割りきれる数にしようか。洒落にならないけど。

毎週楽しみにしていたルルーシュ、いきなし総集編すか。作りがいいから安心してたけどどうやら制作苦しいのかもしれませんね。ま、クオリティ下がらないならいいけどさ。

すんませんがバトンとかまた今度で。


暇な人はアニメ話とかいきますか。

制作時代に「総集編=制作間に合わないから即席時間稼ぎ」と教えられたので。僕のとこではなかったですが、ルルーシュの方がはるかにレベル高いです。

だいたい余裕もっても1チームのスタッフで1ヶ月~2ヶ月で1話作るのですが、それが毎週のアニメだと3~4チーム以上は必要なんです。

あまり出来のよくない…と言うのもよくないですが、アニメがそうなる理由は様々です。
作画がひどいものは少ないチームで作っていててんてこ舞い。絵コンテや原画が遅くて作監が修正できないとか、原画が下手揃いすぎで修正しきれないとか。あるいはそれすら間に合わなくなったら外注さんにお願いしたりしますが、安く早く請け負う外注さんのクオリティが高いということはまずないですし、そんな外注さんが作品のイメージもないので与えられた仕事をこなすのが精一杯。

時間かけて作ればいいじゃん、ていうのはごもっともなんですが、それだとスタッフの報酬がないわけで。結局早く、多くが最近のアニメの作り方であり、アニメで食べていく人の手段である為、クオリティは二の次…というのが最近のアニメの作り方なんです。

雪から「ドラゴンクエスト」借りて観てますが、10年以上前なのになかなかしっかり出来てました。色パカとかガタってるところは星の数ほどあったけど。(笑)
ストーリーですね、やっぱり。あの頃はアニメの数がまだ少なかったころですからクオリティを優先して考えるのは当たり前の時代でした。最近のはなんともどれも似たりよったりというか…時代のせいですかねぇ…

それから少しして「エヴァ」とかですかね。クオリティを追求し過ぎて絵コンテ撮の次回予告とか、良いのが出来なくて落とした週とかあったり、間に合わせないとあかんですが今よりだいぶマシかも。

最近京都アニメーションが素敵な時代のさきがけにかんじられるのは僕だけでしょうか。
良い作品を作るところはたくさんありますが、すべての作品においてクオリティを一番に持ってきているのはジブリとか、あと新海誠氏もそうかな。そして京アニくらいに感じます。J・Cとかスタジオ4℃とかマッドとか東映とか…やるときはやるけど手を抜くことが多いので…
これからは、視聴者たちも本格的にクオリティを追求していく時代になると思うんです。
はっきり言って今まではそうじゃなかった。本当は視聴者だって下手な人にアニメ作ってほしくないのに、原作が面白いからとかキャラが萌えるからとかそんな理由で観てますよね。だけど好きな作品や好きなキャラはやはり高いクオリティで観たいという思いは「ネギま!」や「カノン」がクオリティ追求のもとリメイクされたりで徐々に制作側にも伝わっているのかもしれないなと思います。
そうだといいですねー。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rakupiko.blog27.fc2.com/tb.php/182-1cbbdc81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
