1111.jpg
サークル「らくっこぴこりん+」の活動日記。オカメインコ・そらったま・雪ねこ・ノウサギの四人が繰り広げる愛と友情とマイク故障中でお送りする煩悩爆発バトルブログです。
次回のイベント参加:未定

ノウサギどす。

打ち間違えて「で」が「ど」になりましたが気に入ったから直しません。

どうも、京都風ノウサギどす。

フリートーク「盗聴」

人聞き悪いわ。
ただの盗み聞きです。

…それもどうかと…

いや職場の休憩室で昼休みに高校生同士が会話してたんのがたまたま聞こえたんです。

-GLAY好きなんだ?
-うん。

おっ?

-俺あんま好きじゃないんだけどな。
-そうなんだ。

まっ…嫌いなやつもいるわな。

-ってかGLAYって気持ち悪くね?

ヨッシャア、上等だクソガキィ!!
今度からお前の扱いがちょっと変わるからな!


なーんてね。
そんなこと気にしません。



「気持ち悪い」は言いすぎだろーがぁ!!
「ダサイ」と「古い」は仕方がない!
「落ち目」「終わった人たち」も否定しがたい!

だがしかし!

言うに事欠いて「気持ち悪い」だぁ!?
大体「GLAY気持ち悪い」って個人ですらないのかよ!?
「GLAY」のボーカル気持ち悪いとかなら納得…するかぁ!!
んでもってオレンジレンジが好きって
はぁ…

やっぱ時代の流れには勝てんか。
ノウサギにはオレンジレンジのよさがわかりません。
きっとノウサギの前の世代や後の世代のGLAYに対する感覚も同じようなものでしょう。

…はぁ…

年明け一発目は面倒な仕事は全部彼にやってもらおうっと。

マジで嘘でございますよ。

だからなんでしょう。

良いお年を。
ノウサギどした。
サンクリ受かりました!
そしてスキャナが壊れました!

直りました。^^

img20061230.jpg
突然ですが、急遽コミケ三日目に委託参加します。
先日リンクさせて頂いた「wind wing」の卯月甲斐様の所に委託させて戴けることになりました。)^o^(
スペースは「東1ホールD-7b」です。
オリジナル系のスペースなので、今回はうちのデビュー作「エンジェル・リーフェ」を10冊程度持ってくかと。
同時に、委託先の甲斐さんとコピー本とか出すかも出さないかも。^^;
自分は最初の方いないと思いますが、何卒宜しくお願い致します。


おいっス。めがっさにょろ~…そらったまです。


木曜日は僕のターン!
…ドロー!
ってことは今年の僕のブログはラストかな…て思ったら性懲りもなく31日が残ってますね。
最近なのは本のことが中心になってるけど、いっか。
僕のブログなんてリリカルでマジカルなお客様しか見にこないだろうし。


今しがたまで旧友からのTELで2時間くらい盛り上がったんだか盛り上がってないんだかやってました。
しばらくプーさんだったけどいきなり「日の出(英語にしよう)」で今一番注目しているアニメの一つ、「ルル-シュ」の制作進行になったとか。
マジかい。
業界にはもはやなんの未練もないけど、ルルは少し揺れたかも。
とはいえ現役時代なら羨ましいとかあったかもだけど、今はなんともリアクションに困った。
夢を熱く語られて、その熱に火傷した僕は、まあ寝ることにした。
ブログもすでにファールだし。


さて、それじゃあなのは本は追記にて。


寄せ描きに関して…
まず、寄せ描きは自由参加とします。
1月7日までに寄せ描きの参加不参加もお伝えください。こちらからもおききしますが。その上で寄せ描きページも1月14日UPとさせて下さいませ。
皆様から頂いたご意見を合わせて検討した結果、今回は以下の通りの作りにしたいと思います。

・キャラはカラーでお願いします。背景は白抜きにしておいてください。こちらで皆様のイラストに合わせて背景をカラー分けしたいと思います。

・こちらでコマ分けを致しますので、そこに皆様好きなキャラクターを描いて戴きたいと思います。
(デバイスとかユーノのフェレットモード描きたい人、全然OKです)
また、皆様それぞれにつきキャラは一人とさせて戴きます。

・即席ですが、サンプルを作りましたので、ご確認下さい。(サイズ等は参考にしないで下さい)↓

img_0003.jpg

基本は↑を並べる形で、僕の方でデザインさせていただき、一枚の絵にしようと思っております。

・カットは以上のような感じでバストアップ程度でお願い致します。(デバイスやユーノのフェレットモードなどの場合はこの限りではありません)キャラの向きなどはお任せです。

・皆違うキャラを担当して戴けると見栄えがよろしいかと思いますので、「このキャラを描きたい」というコメントを下さい。作業に入らないとヤバいかと思いますので、年内でご要望戴いた方はそのキャラは固定とさせて戴きます。逆に年内で重なるご要望を戴いた場合は早急な話し合いになります。

・コマ内には右下の名前以外はキャライラストのみでコメントなどはなしでいかせてください。

・コマの配置はこちらで選定致します。

・コマは以下のサイズでお願いしたいと思います。(コマの配置、画像の大きさ、コマの大きさ等は多少変更する可能性があります)

幅48mm×高さ60mm(1134×1418 pixles推奨)

合わせられないという方はご一報ください。


とりあえずこんなかんじです。

お蔭様ですでに2名の方から上がったページを頂いております。ありがとうございます。^^
それにひきかえ僕はまだ手をつけれていないなんて…
やーばーいー。
地球が地球が大ピンチ!なんだよ。


ノウサギです。
もうすぐお正月ですね。
みなさんもたこあげてコマをまわして遊ぶんですか?
んなわけないですか?
今の子供はお正月って何かやるんですかね?
ま、ノウサギには全く関係ないイベントですが。

いや?お正月前なので今、忙しい、という意味なら関係ありますね。
おかげで本来なら稼げない日まで稼がせてもらってます。

やったね。

日曜とかにまでお仕事もらってます。

…でも日曜日くらいお休みにしてもらってもいいですよ?
遠慮すんな?
はい!お言葉に甘えて働きます!

…確か九時間拘束の契約だった気がするんですが…
あ、はい!遠慮しません!
お言葉に甘えて今日ももう三時間、四時間働きます!

あ、お正月休みは…
はい!遠慮しません!
根がいやしいので。
ありがとうございます!

へっへっへ、正月にまで稼げるぜ!
正月だから金がないとかいってるやつら!
ザマーミロ!

…俺、いつ金使おう?

すみません。
愚痴りました。
ノウサギの分際で。



…あ、そらったまよ。
ブログ読んだぞ。
ひどいじゃないか。

「一人で盛り上がってみんなもろ引くのがノウサギ風」

だなんて。
どういう了見だ?



ネタがねぇ。

今日はちょっと元気がないですね。

そんな日もあります。
だからなんでしょう。

ノウサギでした。
ども。良い子のお時間オカメインコでーす。

なんと、今テレビで見てびっくり。あの有名な加藤茶さんが大動脈解離という病気で、生死の狭間をさまよっていたらしい・・・。
会見では痩せていましたが、なんとか死なずにすんだらしいです。

今日は神社バイト初日でした☆。
仕事自体はたいしたことないんですが、久々に早起きしたので、今日は早めに寝ようと思います。
でわっ(^-^)ノ


aaaaaaaaaaaaaa.jpg
良い子はサンタさんにおもちゃをお願いします。
僕はサンタさんに「完成した原稿」をお願いしました。
明日にはなのは本と新作漫画の僕の作業は終わってるのか。
あ、サンタさん。漫画は是非天野こずえ先生風にしてください。
クリスマスイブとやらに僕のターンっていうのはなんかのあてつけですか?最初に順番決めたときにすでに図られたとか。
くそう!考えやがったな!
…って決めたの僕じゃん!

なにか一人で盛り上がりますね。
みんなもろ引いてますね。
ノウサギ風ともいいますね。
クリスマスは心がうきうきしますからね。
街でもカップルでない若い男の僕は浮き浮きですけどね。
いやァ、クリスマスって本当にいいものですね。

クリスマスとはイエス様の誕生日のことです。

イブ?そんなもん日本人が作った根拠のないイベントだよ。だよ。
チョコレートの日と同じだよ。だよ。

イブに恋人と…云々とか仕事してたら忘れられたよ。
帰りがけにサンタさんもいっぱい見かけました。
そこらじゅうでチキンやケーキをたたき売りしていました。
どうやらサンタさんも生活に困っているようですね。
世知辛い世の中ですね。
地球温暖化のせいね、きっと。
みんな、エコだよ、エコ。
素敵な宇宙船地球号観よう。ちなみに第一回からよく観てます。結構好き。
んなこたーどうでもいいスよ。


おいっス。そんじょそこらのそらったまです。


世の恋人たちに「いつかのメリークリスマス」と「戦場のメリークリスマス」を送りたい。嫌なやつだな、僕は。
世は赤と緑で染まり、夜がイルミネーションで包まれるなか、黒いインクと上質紙に囲まれてえんやこらのエライ人です僕。
サンタさんもこんなイイ子に何をくれるかな。
金塊かな、宝石かな、札束かな、それとも土地権利書かなァ。
おっと見返りを求めちゃいけないよ……ね、サンタさん。僕はサンタさんに何も見返らないよ。ただ、くれ。w
ノウサギと同じく小学4年のあるクリスマスの朝に、お菓子の長靴が枕もとにおかれていて、しっかり付いた値札にはご丁寧にも三桁の数字とダイ●マの文字があり、全てを知ったという過去を持ちます。
精一杯の皮肉をこめて「サンタさんダイ●マいったんだね」って笑顔で朝食を作っていた母さんに聞くと、大笑いされました。この時初めて母さんにちょっと殺意を抱く。
おかしいとおもったんだよね。いつだって欲しいおもちゃをくれないんだもの。

ま、クリスマスなんてケーキ食べれればそれでいいのさ。
とりあえずオカメ、今夜サンタさん来なかったら明日一緒に丑の刻参り行こうぜ。


んなこたーどうでもいいのでごじゃりますデスよ。(早口で言ってみよう)


気の利いたクリスマスイラストとか描けなくてごめんなさい。
みんな!雪ねこんとこの壁紙をとってみんなではりかえよう。
気分はクリスマス!心は冬!おおサイレンとナイト!もう何言ってんだかわかんねー!!!
あなたのハートには何が残りましたか?


眠いけど頑張って色んな人からのメールチェクって少しずつ返しています。
最近気付いたんですが、IDとパス覚えてれば自宅じゃなくてもメール見れるじゃん。これ言うの恥ずかしかったんだけど言っちゃった!キャ!


というわけなのかどうなのか、なのは本のことはもうちょいお待ちください。皆さんから色々ご意見いただいてますが、整理しきれず、メール返しきれず…
次回は必ず!
それではサヨナラ。サヨナラ。サヨナラ。
ノウサギです。
フリートーク
「クリスマス」

もうすぐクリスマスですね。
ノウサギで的には全然関係ないイベントですが。
あ、でも夕食にチキンとか出てくるかもしれませんね。
すでに冷め切っているでしょうが。

たまにはケーキとかも食べてみたいですね。
ノウサギはめったに食べません。

ま、そんな夢の話はどうでもいいですね。
やっぱり現実的に期待するのはサンタさんのプレゼントですね。
靴下ぶら下げるの忘れないようにしないといけません。

でもここ十年以上サンタさんが現われてないんですよね。
それより前はちょいちょい現われたんですがね。
いや、姿は見てないんですが朝になったらプレゼントがありました。

靴下に無理やりつめ込んだ、近所のスーパーの値札がついているでっかいお菓子。


そんなにしたらその靴下伸びちゃってはけないじゃん…
なんかプレゼントはいるもんだと思っていっぺんはいたやつとかじゃイヤだからわざわざ新品おいといたのに…
不法侵入の上、器物損壊罪で訴えますよ?

プレゼントとさらに賠償金ください。

まだサンタさんがやってくる年齢(小学校低学年?)の皆さんもこんな被害にあいたくなかったら、新品の靴下なんぞ置かず、穴の開いた靴下でもぶら下げといてやりましょう。
お父さんやお母さんに対する嫌がらせと思われかねませんが。

まあでも大人でも不思議とクリスマスに口座にお金が振り込まれてた、なんて人もいるんじゃないですか?

よかったじゃないですか。

ちなみにノウサギの給料日は十五日です。
全然関係ありませんが。

だからなんでしょう。

ノウサギでした。
どもーっ!オカメインコです。

南海キャンディーズ山ちゃん風に登場してみました。
今年もあと少しとなりましたね。( ̄□ ̄;)ハェェ…
恒例の巫女巫女パラダイス。略して、巫女ス。
・・・の顔合わせみたいのが明日あるんですけど、足のなおりが何とも中途半端な感じです。(TдT ;)
やろうと思えば出来るんですけど、無理っぽそうといえば無理っぽそう。
どうしたものか・・・。(;´・`)>アシタキメヨウ

話は変わって、今年のシングルでミリオンいったのは唯一KAT-TUNだけだったそうです。なんともいえない時代になりましたねぇ。

今年もあと少しっ。みんなエンジン全開だぁーーーっ!…( ̄□ ̄;)ナニガ?




bbbbbbb.jpg
拝啓

今、ここではないどこかにいます。


おいっス。そういえばそらったまです。


お久しぶりです。
そういえばいましたこんな奴、です。
地元に帰れない日々が続き、先日着替えを取りに始発で帰ったら電車の計算を一時間ミスって遅刻したダメ男君は、ついに会社のジバクレイになっています。
睡眠時間は確保してるので大ジョブよん。
今日は漫喫で更新です。

さて、殆ど家に帰れてないのでメールの確認が出来ません。入れ違いになったらごめんなさい。

取り急ぎ、来年のなのは本に関しまして、関係有る方は追記をご覧下さい。

なお、この場をお借りしましてもう一度当方のなのは本にゲストで出場してもいいよと言う方がいらっしゃいましたらば、どうかよろしくお願い致します。その際も以下の追記をご確認の上、sorattama1212@hotmail.co.jp、もしくはsorattama@yahoo.co.jpまでご連絡ください。(@は小文字に直してください)
お待ちしてます!^^


明日か明後日は家に帰ります。きっと多分。

なのは本にゲスト参加していただける皆様へ。


サークル、らくっこぴこりんのそらったまです。
すでに参加表明を頂いている方などには前半は重複した内容になりますので、太字のとこだけさらっと流していただいて、★印のとこをご覧下さい。


なのは本、いえ、もはや合同誌と言ってもよいくらい多くの方々にご参加戴ける予定ですので、改めまして今回は、当方企画の魔法少女リリカルなのは合同誌、「ファッション通信vol.3、NANOHA冬号」にゲストでご参加戴けるということで、本当にありがとうございます。^^

なのはテレビシリーズは二期までがすでに放送終了してからずいぶん経ちますが、第三期製作決定して、なのは熱も盛り上がりこそ見せないまでも、未だアツさを残しているのではないかと思います。
第三期放送前になるかと思いますが、なのは熱を盛り上げ、何より合同企画を通して皆様と交流を深めるきっかけになれば幸いです。^^


さて、ではさっそく内容について以下の説明をご確認の方、宜しくお願い致します。

ジャンル…
なのは関連でしたら何でも良いです。とらハでも良いですし。内容もイラスト、漫画、4コマ、SS、アニメの感想や考察、なんでも結構ですが、予算の都合上カラーはなしという形でお願いします。m(__)m

作品のテーマ…
今回皆様に参加していただきたいのは「ファッション通信vol.3、NANOHA冬号」です。これは前回リリカルステージ01にて「夏号」、「秋号」の続編です。
が、ファッションにこだわる必要はないです。自分もファッションのなんたるかを分かってないのにやってますし…^_^;
僕も4コマなんて描きましたし…
しいてテーマを上げるとしたら、「冬」…でしょうか。冬号と銘打って水着とかはちょっと…逆に面白いですが。w

発行予定…
来年2月のサンクリの予定です。受かればですが。

〆切…
参加は直前まで受け付けられますので、もしサンクリ当選すれば入稿から逆算して、1月14日までにデータを頂きたいと思います。なので1月7日までに参加か否かを伝えて戴ければ助かります。
ページ数に関しても同7日までに教えて戴ければ大丈夫です。
ただ、サンクリに落ちた場合は当然これにこだわる必要はありませんので、どちらにしても当方のサイトでサンクリの当落告知をするまでは参加不参加のお返事は頂かない方がいいかもと思いますが、はやめに作業には入っていて戴けると幸いです。^^;
落選した場合は後日のイベントまでおあずけになりますが、出すには出すつもりです。(なるべく冬と呼ばれているうちには…)

データ…
グレースケール、350dpi以上推奨でお願い致します。メール等でデータを頂く際には圧縮はかけていただいた方がいいかもしれませんね。モアレの危険性があるため、こちらでは縮小拡大は致しませんが、ページの上下に枠とノンブルが来ます。時間があれば後ほど参考を出します。

原稿の受け渡し…
データでメールして頂くか、どこかのサーバーに載せて頂き、アドレスを教えていただければ僕が取りに行きます。

ページ数…
1ページ以上、何ページでも対処出来ます(多ければ多い程助かります)ので直前でも構いません。念のため多くなるときは早めにご連絡くださいませ。

その他の重要なこと…
お礼は完成した本の発送を持って変えさせて戴きたいと思っておりますので、印刷代などは頂かないという形でお願いします。その際、ご自宅か受け取れる場所のご住所等を教えて頂きたいのでご了承下さい。(当たり前ですが郵送代などはこちらもちで)
また、当然のことながら各皆様がご自身で本用に描いて戴いたイラストや文は他で使うことなどに関しては全然オッケーです。
貴サイト・サークル等の宣伝、URL等もじゃんじゃん載せちゃって下さって構いません。

と、いう感じで前回もお願いしていますが、こんな感じでいかがですか?

さて、ここからはなのは本の中でやれそうな新しい企画を考えましたので、ここからはお手数ですが全ての方ご確認ください。


★寄せ書きページに関して…
時間があればさらに参加して戴いた全員によるイラストの寄せ描きなどのページなんかも作って、そのデータもそれぞれのサイト様に配るなんてのもよいかななどと考えているのですがいかがですか?
皆様全員のご了承を戴ければ、実はこの際このイラストに関してのみカラーでやろうかと思います。
お陰さまでかなりの人数になりそうなので、表紙か裏表紙に載せてみようかと思いますがいかがですか?大変かもしれないので、皆様のご意見を伺いたいと思います。
つきましては、どんなレイアウトにするか、というのも何かご意見あれば頂けたら助かります。
自分は…

1、それぞれ担当キャラを決めて、キャラ一人のバストアップ~等身サイズまでの画像データを作って頂き、僕がレイアウトを決めて一枚の絵にレイヤー分けして配置する方法。

2、最初からコマ分けして、自分のスペースに好きな絵を描いて戴く方法。

3、先に僕か誰かにレイアウトをお願いして、出来たネームに合わせて各人絵を載せる方法。

このくらい思いつきました。3は正直微妙ですね。自由に出来ないのでまずなしかとおもいますが一応。
完成したイラストは本にページとして(あるいは表紙や裏表紙に)載ることはもちろん、データもイベント前に皆様に送ろうと考えております。それというのも現在も当方のサイトに性懲りもなく残っているトップ絵のように、各皆様には記念という意味とは別に、ぶっちゃけた話宣伝も兼ねてどこかしらに置いておいて戴けるようにお願いしてみようかと思っていたりもするのですが…(ず、図々しい…)

★コメント寄せ書きページ…
イラストの寄せ描きとは別に、ゲストの皆様からのコメントを集めたページを作ろうかと考えておりますがいかがですか?ちなみにこれとは別に各皆様のページで公私コメントは当然ありでよいので(イラストに文を載せたくない、けど文だけで1ぺージは使うのも…という方がいるかもと思いまして)、それとは別にそんなページを設けようかなと思うのですが。
これに関しては作業もお時間がかかると思われますので、なるべく早めのお返事を戴きたいと思います。何卒宜しくお願い致します。m(__)m


以上です。

ご迷惑でなければ、なのは本に限らず、今後とも末永くお付き合いさせて戴ければいいなと思います。

それでは長文大変失礼しました。
誠に勝手ながら、仕事の関係で年末まで忙しく、メールを戴いてから返事が少々遅れるかもしれませんが、なるべく急ぎますので宜しくお願い致します。m(__)m
お疲れ様です。


らくっこぴこりん/そらったま

ノウサギだからなんでしょう。

さて、痛いとこには何にも触れずに自由気ままにフリートーク
「メール」

ノウサギはあまり外界と連絡を取り合わないのですが…
必要な場面ではメールですね。
電話は好きじゃありません。
単純にトークが苦手ということもあるかもしれませんが…他にも色々理由がありますね。

たとえば電話だとまわりに迷惑だったりまわりに聞かれたくない会話も聞かれますね。
また、まわりの人にこっちの対応を聞いて相手のセリフを想像されたりするのがなんかいやですね。

そんなこと気にするやついませんか?
ってかそもそもそんなことする人いませんか?

とにかくメールならまわりを気にせず相手とやりとりできますね。

そしてメールなら文章として残りますね。
集まる場所どこだっけ?
時間何時だっけ?
ということがありませんね。

電話だとつい
「あれ?何時だっけ?場所はたしか…いつものことろだよな…
時間…わざわざ確認するのもかったるいしな…
え~い!一か八か!たしか六時って言ってた!
…午前?午後?…どっちだ~!?」
…ってここになりがちですね。

ならないですか?さすがですね。

あとは…通話のほうがバッテリー減りそうですね。

もったいないですね。
節約、節約。

まあメールのほうが時間とかも融通ききますしね。

何か答えにくいようなメールきたら寝たふりしちゃいましょう。

マ…ウソでございますよ。

ノウサギでした。
うぇっへっへ。
ど~も、オカメインコです。うへへ。

今日は学校もなかったので、特になにもない1日でした。(´ヘ`;)
昨日のバルセロナvsインテルナシオナル戦に感化されまして、ウイニングイレブン6を初めてやりました。うん、むずかしい・・・(;´・`)>ゼンゼンテンガハイラナイ

後は少し歩けるようになったのでリハビリを少々。
後チョコを食いました。
後テレビも見ました。
後この前やっていた私の頭の中の消しゴムを見て泣きました。
後・・・。
後…。 

うへへ。
うひひひ。




scan6001aaaaaa.jpg

それじゃんなぁー。



そらったまさんは仕事が相当忙しいので、代わりを頼まれました。
雪ねこ如きにそらったまさんの代わりは務まる訳ないのですが…
相も変わらずブログへの書き込みは全角入力を受け付けてくれませんし…困ったのぅ。
さて、とりあえず別段記載出来るようなものはないので、とりあえず落書きをアップしておきます。
↓↓↓
sample.jpg
これはイラストの修行に入ると言った後に描いた1つです。
デスク上にあるメモ用紙に何となくで描いたものなので、まぁテキストが…(^^;)
しかもデジカメ撮影で、補正何も加えていません(マテ)
だってスキャン面倒なんだもん(コラ)
おほほほほ、ごめんあそばせ☆
まぁ来年のどこかでイラストコーナーにアップする予定ですけどね(^^;)
格好からしてやっぱ夏かしら?(笑)

追伸。
次回ネタの『恋心』は『恋ごころ』でした。
ごめんなさい(ぺこり)
ノウサギです。

あ、フリートークは「GLAY」です。ネタがないので。
一応このブログ見てくれている方の七割の人に気を使って追記にしてみたいと思います。
では七割のみなさん、すみません、今日はこれで。
ノウサギでした。

ようこそ三割の皆さん。

二次会に方が盛り上がるのに…ホントに帰っちゃった七割の人たちのことはもう忘れましょう。

んじゃフリートーク
「GLAY」

一曲レビュー

今日は…「winter,again」

お気に入りの曲のトップ争いは熾烈ですが…やはり栄えある一位はこれですかね。

CD売上もGLAYでトップですし。
歌詞、メロディ共に最強です。

数多くの曲をこの世に出しているGLAYです。

たいてい名曲といえど
「どの曲に似てる?」
と聞かれればなんかしらの曲を挙げるものですが…
これは非常に難しいですね。
ノウサギにはどれに似てる、と、挙げることができません。

それほど特別な存在であると思います。

曲全体がもろに冬の寒さの雰囲気を出していますね。
この曲を聴くと寒さを感じる恐れがあります。
冬なんかは危険です。
凍死とかしたらいやなので冬は聴かず、真夏のビーチとかでクーラーがわりに流しとくといいかもしれませんね。

嘘でございますよ。

とにかくノウサギには冬と言ったらこの曲しかないのです。
雪でも降ったら大はしゃぎでこの曲流します。

ノウサギも喜び庭駆け回りましょう。

…庭がない…

だからなんでしょう。

ノウサギでした。
おっすっ!おらオマメっ!

やっと今日よちよち歩きができるようになりましたよ☆
バイトまで後約1週間・・・。微妙ですねぇ~。( ̄▽ ̄;)

今日サッカーで岩本選手がででましたが、靭帯断裂で試合に復帰するまで2年かかったそうです・・・。いやぁ他人事とは思えませんでした^^;。
スポーツつながりで言えば野球の松坂選手が6年契約で70億円だそうです。( ̄□ ̄;)・・・70億って。。。

もし自分が何十億も持ってたら・・・。

・・・。

なにげに貯金とかしててつつましい生活送ってるかも・・・``r(^^;)ポリポリ
やりたいことは結構あるんですけど、あんまり欲しい物ってないんですよね・・・。

時間をお金で買えたらいいんですけどねー。



img20061216_1.jpg
happy brithday!

ノウサギです。

…まただんだんとらくぴこが活気付いてきそうですが…一人マイペースノウサギですね。
な~んもしておりません。
そしてこんな今日も無駄話。

フリートーク
「うらない」

ごめんなさい、それは売り物じゃないんです。

「売らない」ですね。

リバーシブル

「裏ない」ですね。

「まあまあようこそいらっしゃいました。狭い家ですがどうぞおくつろぎください。お茶がよろしいですか?それともコーヒー?はい、今お持ちいたしますね。」

「おもてなし」…いけねっ、逆だ。間違えました。

…わかりましたよ。

フリートーク
「占い」

こないだ朝たまたまテレビ見たら星座占いって言うんですかね?
今日の運勢を星座ごとに順位つけてに占うヤツ。
アレやってたんですよ。

最悪でした。

実はテレビ見始めたらもう一位が終わってて二位からしか見れなかったんですよ。
そしたらノウサギの星座が出てこなかったんですよ。

なんてこったい。
とてつもなく運が悪いですね。

…ん?一位?運がいい?



またまたまたまた~。
星座なんてたくさんあるのに唯一見れなかった一位に当たってしまうなんて運が悪いとしかいえないじゃないですか。

よって「今日の運勢が一番いいなんて全くツイてない」。

…?

別に。

それだけの話です。
だからなんでしょう。

ノウサギでした。
最近結婚ブームですねぇ。芸能界とか、中学時代の友達の結婚とか。
オカメインコは結婚はまだ当分したくないんですけど…もしかしたらずっとしたくないのかもしれませんけど、自分の子供は欲しいですねぇ。

しかも超かわいい女の子。


話は飛躍して、今ちょうど放送してるNANAの話。
…とにかく配役がびみょーっ。

アニメのヤスはもっとかっこいいし、ブラストのメンバー役もみんなびみょーな感じ…。アニメのやつらがかっこよすぎるのか?
中島美嘉はすごいかっこいいんだけど、演技力が…。まあ人のこと言えたギリじゃありませんが…。



そして、巫女巫女にゃんにゃんまで、あと2週間くらい。
間に合うのかっオレっ。

34343443.jpg
というか都会ごもりですか。
父さん、バラモスはおいらが必ず倒します。(これが通じる人は少ない…w
これから29日まで仕事でつめると思うので、しばらく更新は漫喫からになるかと。
同時にようやく作業モードになるかもしれません。
トレース台と原稿と紙を持って仕事行くので、終電逃したら漫喫で作業しますんで、いよいよ本気出すぞ!


お待たせしました。そんじょそこらのそらったまです。


しばらくネットにダイブってなかったので、たくさんの方々からメールやらバトンやらコメントやらいただきまして、ありがとうございました!


まんづは予想だにしていなかった雛玉ころさんからのバトンのリターンをすんべー。

1、バトンを回して頂いた方の描いているイラストの感想を存分にどうぞ。
とっても優しい感じでなごみます。癒し系です。もう見てるだけで「はにゃ~ん」ってなっちゃいます。(え

2、相手のイラストで見習いたい所は?
塗り方です。僕はアニメ塗りばかりなもので、ああいう淡い素敵な絵はなかなか描けず…(TT)

3、相手のイラストの印象は?
とっても優しい感じでなごみます。癒し系です。もう見てるだけで「はにゃ~ん」って……(あれ?

4、相手に描いてほしいものがあれば、この場を借りて
では大人の女とか。魔性の女みたいな妖しい美貌たっぷりな奴をお願いします。w

5、相手に使って絵を描いてみてほしい画材
クレパスとかそういうので、アナログっぽさ全開で!

6、相手のイラスト、描くのにどれくらいかかっていそう?(絵指定もOK
TOPを飾っているなの&フェイは僕なら3日はかかりそうですが、ころさんなら3時間くらいでいっきにがーーーーーって感じとか。w

7、ファンコールがあれば一言。
もっと皆さんにころさんのイラストのすばらしさを伝えたい!その為にもちょこちょこ新イラを見たいです~!^^

8、このバトンを送る8人(絵を描いている方のみ)挙げましょう!
いや流石に…w


そんな感じでころさん宜しくお願いします。
ばら撒き過ぎたせいでなんかリクエストもらいすぎですが、時間をかけて全部やっていこうかと思いますので、みなさん気長に…いや、期待しないで待ってて下さい。


では、しばらく本陣は他のメンバーに盛り上げてもらうとして、僕はしばらくネームとか頑張らないと。みんなの士気が上がらないので。^^;

ではでは、そらったまでした。
ノウサギです。

申し訳ありませんが今回は都合によりお休みさせていただきたいと思います。

理由ですか?
風邪気味かな?
寒くなってきてなんか調子が悪いんですね。

あと、最近ちょっと疲れてますね。
この一ヶ月ほどお仕事の時間が増えてますね。
そらったま程じゃありませんが。
平穏な日々をこよなく愛するノウサギにしては、ですね。

仕事が定時で終わらないのは、まあ、いいとして…
ちょいちょい勤務時間が時計の針の短いほうが一周する感じでしたね。

特に今週は朝五時半起きばっかでしたし。
ノウサギは朝に非常に弱いのです。

しかも朝食は職場で安く大量に買ったチキンラーメン(一箱=三十食)…
朝っぱらから胃が重たいですね。

そしてなぜかいつも眠いんですね。
おかしいな?
ちゃんと今週も規則正しく普段寝る時間に寝てたのに…
不思議なこともあるもんです。


…寝る時間がいつも通りで起きる時間が早かったら…


そして作業は全然進めておりません。
まあまあまあまあそんなときもありますね。
一ヶ月に二十八日くらい。
二月なんかにこの確率だったら最悪ですね。

だからなんでしょう。

ま、そんなわけです。

なのですみませんが、体調不良のため今回のブログはお休みとさせていただきます。

ノウサギでした。
今日はどんなブログが更新されてるかなぁ~?
と思いつつブログを見てたら…ん?
今日おれのターンじゃん!?
そんなこんなで、金曜の鳥オカメインコの時間です。


今日は何描こうかなぁ…といつもながら迷っていた今日この頃・・・
そんなとき、ふと冷蔵庫を見ると肉まんがちらっとみえてしまったわけですよ。
そして、ある絵がふと頭に浮かびました・・・。


肉まん娘。。。





img20061208.jpg
uppon。
仕事終わって帰ると日が変わっています。
朝は6時起きだけどしっかりパソはつけて素敵なサイト様を巡回し、ちゃっかりブログなんぞ更新しつつ、すっかり作業を忘れたふりをするエブリデイズ。しっぽはいらないので手を貸してください。
しばらく仕事先近くの漫喫かビジネスホテルにいつくかもしれません。
コミケをこんなにウザく感じたことはない。


おいっス。あまつさえそらったまです。


コミケをウザがっといてなんですが、三日目には行くことにしました。行きたいサークルさんも固まってるし、社内でも行く人出る人いっぱいだし。
残念ながら一日目は仕事で行けないと思われます。Aさんごめんなさい。


昨日なかなかレアな友人から結婚式の招待状が届きました。通称ハム太郎くんです。
ちなみに先日のメールくんとは関係ありません。どうも結婚ブームのようです。
近況とかまったく知らないのに二次会じゃなくていきなり式かよ!だいたい相手の人と面識一切ないよ!みたいな感じで思わず欠席に○を書きたくなりましたが、誘って戴いたのでどうやら僕のことをわりと親しい方の友人と意識してくれているのかもしれないので、ご馳走に…あ、いやいや…お祝いに行くつもりです。まさか友達少ない?とは聞けませんが、空気を読みつついけそうなら言っちゃおうか。金もってそうだからとか言われたらどうしよう、わざと祝典を割りきれる数にしようか。洒落にならないけど。

毎週楽しみにしていたルルーシュ、いきなし総集編すか。作りがいいから安心してたけどどうやら制作苦しいのかもしれませんね。ま、クオリティ下がらないならいいけどさ。

すんませんがバトンとかまた今度で。


暇な人はアニメ話とかいきますか。

制作時代に「総集編=制作間に合わないから即席時間稼ぎ」と教えられたので。僕のとこではなかったですが、ルルーシュの方がはるかにレベル高いです。

だいたい余裕もっても1チームのスタッフで1ヶ月~2ヶ月で1話作るのですが、それが毎週のアニメだと3~4チーム以上は必要なんです。

あまり出来のよくない…と言うのもよくないですが、アニメがそうなる理由は様々です。
作画がひどいものは少ないチームで作っていててんてこ舞い。絵コンテや原画が遅くて作監が修正できないとか、原画が下手揃いすぎで修正しきれないとか。あるいはそれすら間に合わなくなったら外注さんにお願いしたりしますが、安く早く請け負う外注さんのクオリティが高いということはまずないですし、そんな外注さんが作品のイメージもないので与えられた仕事をこなすのが精一杯。

時間かけて作ればいいじゃん、ていうのはごもっともなんですが、それだとスタッフの報酬がないわけで。結局早く、多くが最近のアニメの作り方であり、アニメで食べていく人の手段である為、クオリティは二の次…というのが最近のアニメの作り方なんです。

雪から「ドラゴンクエスト」借りて観てますが、10年以上前なのになかなかしっかり出来てました。色パカとかガタってるところは星の数ほどあったけど。(笑)
ストーリーですね、やっぱり。あの頃はアニメの数がまだ少なかったころですからクオリティを優先して考えるのは当たり前の時代でした。最近のはなんともどれも似たりよったりというか…時代のせいですかねぇ…

それから少しして「エヴァ」とかですかね。クオリティを追求し過ぎて絵コンテ撮の次回予告とか、良いのが出来なくて落とした週とかあったり、間に合わせないとあかんですが今よりだいぶマシかも。

最近京都アニメーションが素敵な時代のさきがけにかんじられるのは僕だけでしょうか。
良い作品を作るところはたくさんありますが、すべての作品においてクオリティを一番に持ってきているのはジブリとか、あと新海誠氏もそうかな。そして京アニくらいに感じます。J・Cとかスタジオ4℃とかマッドとか東映とか…やるときはやるけど手を抜くことが多いので…
これからは、視聴者たちも本格的にクオリティを追求していく時代になると思うんです。
はっきり言って今まではそうじゃなかった。本当は視聴者だって下手な人にアニメ作ってほしくないのに、原作が面白いからとかキャラが萌えるからとかそんな理由で観てますよね。だけど好きな作品や好きなキャラはやはり高いクオリティで観たいという思いは「ネギま!」や「カノン」がクオリティ追求のもとリメイクされたりで徐々に制作側にも伝わっているのかもしれないなと思います。
そうだといいですねー。
ノウサギです。
ヒサシぶりです。
そうでもないですか?

フリートークみたいな感じ。
「信号待ち」について。

自分が歩行者であるときの信号待ちですが…
全然車が来なかったとします。
赤信号なのでわたっちゃダメですか?
そもそも信号とは安全を守るためであったり順番を守るためであったりするわけですが…
何の問題もないと確信できる場面でもわたっちゃダメですか?
一体何の話をしテルんですか?
渡らないのが正しい判断ですか?
車が来てない時点で信号は意味をなしていないのですが…
きっと赤信号を渡ったりなんかしたら他の、信号待ってる人にジロウっと見られますね。

真面目に信号守ると、どーせなーんも来ないのに間抜けに突っ立って信号変わったらようやく歩き出すわけですね。
信号さえなかったらいらなかっタクロウですね。

自分で安全かの判断ができれば別に信号に従わなくてもいいのでしょうか?
ただしそこにはモラルという問題が存在しますね。
たとえば車が来てないから赤信号を渡ったとします。
それを子供が見てたとします。
「赤信号でも渡っても構わない」と判断しかねません。
子供の判断力では事故が起きかねません。
つまり悪い大人の見本というわけですね。

またみんなで決めたルールを破っているということになります。
ちゃんと信号待ってる人が目の前でそれを破られるといい気はしませんね。
正直者がバカを見る、というやつですね。
それで真面目な人がばかばかしくなって同じことをしだしたらルールの崩壊ですね。
なんだかんだでルールが出来るには意味があるということですね。

皆さんルールは守りましょう。

今日の講義はここまで。

ありがとう、さようなら。

ノウサギでした。
どーも、僕です。
足が動かない暇人オカメインコです。

暇ですねぇ~。足が不自由っていうのは…。( ´д`)
昨日ハルヒのGod knowsのギターを本当に弾いているのを見ました。



すげぇぇっっーーー!

まじかっこいい☆
あのくらいギターを弾けるようになりたいですねぇ。
何回かギターはチャレンジしてるんですけど、だいたい三日坊主に終わります。( ̄□ ̄;)ダメジャン



いまの足のままでは、毎年恒例のバイト"巫女巫女パラダイスっ(ウソ)”に参加できるかもあやういですわ・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・
バイトまでにはせめて普通に歩けるようになりたい…ψ(`∇´)ψ


aaa.jpg
メガマガ買ったっス。
「ウィンターガーデン」来たぜ。
「ローゼンメイデン・オーベルテュ-レ」と同時に22、23日とは…なかなか忙しい日にしてくれやがりまして、雪にでもチェキってもらうとしよう。
新連載はGAⅡですか。やってくれるぜ。またメガマガ買わなきゃならない理由が増えましたよ。
StrikerSの新キャラはやはりちっさこいのが登場。予想通りGJ!
どうでもいいけどStrikerS来月号の予告にも何もなさそうだけど大丈夫なのか!?また内部から聞き出すしかないのか!?
そういやメガマガ80周年か!?って思ったら創刊80号記念だった。陥りやすい罠だぜちくしょーめ。(←バカ


おいっス。謎は全てとけたかもしんないそらったまです。


関係ないけど「秒速5センチメートル」が激しく気になって仕方がないのでみんな来年の早春は渋谷に集合の方よろしく。
オカメと先日解析した結果新海誠氏の凄さは色にあることが判明。(勝手に
画面を白黒にするととてもうすっぺらくなった。
「こんな感じで背景頼む」って言ってきたけど考えを改めねばと思った瞬間である。

オカメインコの奴と今日カラオケで会ったけどありゃ大変そうです。松葉杖のお世話になってましたよ。ここ多分笑うとこ。
すっかり忘れてたけど、次に会ったら必ずギブスにリーフェを描いてやるからよろしく。
そういえばオカメ君は早くもなのは本冬号のイラストを上げてくれました。拍手。頂いたデータを開こうとしたらパソコンがフリーズった。一体どんなの描いたんですかあなたは…

ここではどうでもいいけど僕にとってはどうでもよくないことですが、僕の幼馴染みが「彼女に子供が出来たから結婚する」ってメールが今ありました。
「マジ?とりあえずおめでとう?」と送った。「ありがとう」って帰ってきた。「めでたくないよ」って帰ってこなくてよかったと後で思った。
まあ年末神社で会うし、じっくり語ってもらうとしますか。


そらったまでした。
ノウサギです。

もうエディが死んでから一年以上ですか?
早いもんですね。

…だからなんでしょう。

あっ…足がしびれました。

うっそで~す。
引っかかりましたね。



はい
いや
あ、うん
多分大丈夫
ああ、わかった
りょ~…かい
んん
じゃ

あっすいません
電話の対応してみました。

相手はきっと
○○っ○○ですね。

ま、別に今かかってきてませんけどね。

ふふふ…
あひゃひゃひゃ!

と、書くだけ書いてみました。
まったく意味はありません。



ネタがねぇ~!

みんな知ってて黙ってるんでしょう?
全く人が悪いんだから。
「ああ、いつものやつか…」
って言ってくれなきゃ

ネタがねぇ~!

っていえないじゃないですか。



ノウサギでした。
…ダメ?
終わっちゃダメ?



フリートーク
「グダグダ」

味噌汁出されたけどおわんを覗いても汁しか見当たらなかったことがあります。
半分飲んでも何も現れず諦めかけたその時、なんとなめこが来てくれた!

「おっ!具だ具だ!」

うれしいですね。

フリートーク終了。

止めてくれるな、ノウサギでした。
いやぁ片足しか使えないってのは不便ですねぇ~。
そんなこんなでどうも、どどすこオカメインコです。


今日から地上デジタル放送開始ということで。
かなりきれいですね☆
もともとアンテナかなんかのせいでうつりが悪かったので余計きれいに見えます。
なんか知らないけどMXテレビも見れるようになってラッキー☆




scan6127.jpgaaa.jpg
